esutaku

死闘の末なんとか倒せました。

パーティ構成は魔魔魔僧僧僧僧です。
野良のパーティに入れてもらって2戦目で撃破できました。
全員耐性装備無しでキラポン持ちが3人、
戦士役の私が呪いガード90%つけていきました。
装備は片手剣に盾、なるべく攻撃力の高いものがいいですが
はやぶさの剣でもやいばでダメージは入ります。

【開幕】(通常攻撃・魔旋斬)
魔でヘナトスが全く入らなかったので四方八方に分散してもらい
魔旋斬(前方範囲400ダメージ)を単体で食らってもらい
先にやいばくだきを2回入れる方向に。
2段階下がったら相撲しながら常にたいあたりにカーソルを合わせて
魔旋斬をキャンセルできるようにしておきましょう。
コツとしては両手を横に振り上げた段階でもう体当たりを放ってOKです
手が前に来た段階で放つと吹き出しが出る前でもキャンセルできません。


【中盤】(通常攻撃・魔旋斬・波動・インドラの矢・ジゴスパーク・ドルマドン)
HPが70%程度になると雷範囲攻撃をしてきます。
インドラの矢は特に強力で対象からの範囲攻撃で即死レベルのダメージを
受けます。吹き出しが出て0.5秒程度なら体当たりが決まるので
可能な限りキャンセルしましょう。
ジゴスパークは吹き出しと同時に入れてノックバックしなくても
ターンを溜めていれば2発目でキャンセル可能なので落ち着いて
しっかり止めましょう。
ドルマドンは単体ダメで即死級ではないので時間を稼げます
体当たりで止めずにやいばくだきで攻撃力ダウン延長か聖水でMP回復しましょう。


【終盤】(中盤の行動に加えて「メラゾストーム」「魔触」「振り下ろし」が追加)
HPが黄色になると更に相手の使う特技が増えます
パーティが壊滅する最大の原因がこの魔触にあります。
範囲ダメージは200-250とそれほど高くはないのですが
混乱・呪い・幻惑の状態異常効果付きな上に範囲が広いので
僧侶さんが全員食らってしまった時点で全滅の恐れがあります。
状態異常装備を揃えるのが一番楽ではありますが
黄色ネームになる前にキラキラポーンである程度体制を整えておくと非常に楽です。
魔触も体当たりで止める事が出来るので積極的にキャンセルしていきましょう。
「メラゾストーム」はランダムにメラゾーマを4発飛ばしてきます。
羽衣を着ている人に当たれば30ダメージ程度ですが
僧侶にターゲットがきていて僧侶30ダメ、戦士120ダメx3みたいな時もあるので
特に優先する行動(やいばくだき延長・聖水飲み)がなければこれもとめていきましょう。
「振り下ろし」は前方直線にいるターゲットのみと範囲は狭い物理攻撃ですが
非常に攻撃力が高いのでターゲットされた人は他の人を巻き込まないように逃げましょう
これも体当たりでキャンセルできます。多分ヘナトス2段階入れても即死級です。

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16分かかりましたがなんとか倒せました!
報酬のメダル10枚も世界樹の葉交換に12枚くらい使ったので
マイナスだよウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

かなり職業的に偏ったPTですが意外となんとかなるもので
耐性装備が揃ってなければ魔法PTオススメかもしれません。


【体当たり有効時間 まとめ】
■体当たりキャンセル不可能なもの
・通常攻撃
・力溜め

■吹き出しと同時に使用でキャンセルできるもの
・インドラの矢
・いてつくはどう
・振り下ろし

■比較的時間に余裕があるがたいあたり2発目にまにあわないもの

・魔触

■体当たりでキャンセルするより放置したものがよいもの
・ドルマドン
・メラゾストーム(状況によります)

■吹き出しと同時に使用で失敗しても2発目が間に合うもの
・ジゴスパーク

■相手の予備動作を見て対応できるもの
・魔旋斬

魔旋斬キャンセルの間に合うタイミングは

1

OK

2

OK

3

NG

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NG

3枚目がぎりぎり間に合うか怪しい所ですが大体こんなところです
特に序盤は魔旋斬の使用頻度が高いので全滅してもすぐに慣れると思います。