WS000046

第2回目となる今回は戦闘についてピックアップしていこうと思います。

【戦闘】
《ヘイト》・・敵対心。各行動・魔法にはヘイト値が設定されている。
      このヘイト値が高いプレイヤーが敵の攻撃を受ける。
      敵に与える大きなダメージ・回復魔法・敵視UP付のアクションが特に多い。

《DPS》・・Damage Per Secondの略称。1秒間に敵に与えるダメージの事。
      攻撃間隔のあるMMORPGでは攻撃力の高い低いでは
      武器の優劣がつけにくいので表記されている。アクション主体のFF14では
      DPSよりもむしろ攻撃力の高い武器のほうが重要かもしれない。

《リンク》・・敵と別の敵との距離が近い場合、集団で襲ってくる現象
       今から攻撃しようとするモンスターをターゲットした時に
      その敵から矢印が放たれ別の敵を指している事がある
      この表示が出ている時はそのモンスターに攻撃すると矢印先のモンスターも
      一緒についてくるということである

《ウェポンスキル》・・魔法以外のアクションの中で敵にダメージを与えるもの。

《コンボ》・・特定のウェポンスキルを連続で発動させた時に受けるボーナス。
       例:ヘヴィスウィング→スカルサンダー (コンボ時:ダメージ80→120)
       コンボに繋がるウェポンスキルはアイコンの外枠が光ります。

《リミットブレイク》・・パーティプレイ時に画面左上にゲージが表示され、敵に対して
            良い行動を取るとゲージが溜まっていく。ゲージは3本
            ゲージのたまり具合に応じて効果が大きくなる
            格闘ゲームで言う所のゲージ消費の超必殺技みたいなもの。
            剣・斧 (防御力アップ)
            格・槍・弓 (単体に物理特大ダメージ)
            呪 (範囲魔法で特大ダメージ)
            幻 (パーティメンバー全員回復+蘇生)
            使い方はアクションリストにリミットブレイクのアイコンがあるのでセットするだけ。

《フィジカルボーナス》・・レベルアップ時にボーナスポイントがもらえ、そのポイントを割り振る事で
              ステータスを強化できる。
              STR(物理攻撃力) DEX(物理命中力) VIT(体力・防御力)
              MND(回復魔法威力) INT(攻撃魔法威力) PIE(魔法命中力)
              他に上昇するステータスもあるかもしれませんが基本はこんなかんじ。
              VITを1伸ばすだけでHPが7-10程度増えるので意外とバカにできません。

《クラウドコントロール》・・群衆を操るという意味。FFXIVでは多対多の戦闘が多く。
               1匹を集中して倒し、他の敵を無力化(睡眠・移動不能・行動不能)して
               戦う事が多い。この戦法をクラウドコントロールと言います。


戦闘についてはこんなところでしょうか
クラウドコントロールはゲーム内では見かけないかもしれませんが
吉田プロデューサーがよく使う言葉なので意味を理解していると
これからLIVEレター等での説明が理解しやすいかもしれません。