[E3 2013]「新生FFXIV」のローンチは100%の出来に。
吉田直樹プロデューサー兼ディレクター合同インタビュー
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130615012/


【E3 2013】「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」
新クラス&新ジョブや今後の展開について吉田直樹氏にインタビュー
http://www.gamer.ne.jp/news/201306170003/


以下まとめ

・E3での出展でのMMORPGというジャンルはPR手法としては微妙なので
 8人でのイフリートバトルという特殊なコンテンツを作った
 正当な進化を遂げたイフリートは大変好評

・北米メディア、プレイヤーからは良い意味でストレートな意見が多い、
 日本のプレイヤーは旧FF14のトラウマから様子見が多い

・ペットは攻撃開始、攻撃中断、帰還命令等、大雑把な命令ができる

・学者は本で敵を殴る

・クラスに派生ジョブ2つが基本となっていくわけではなく
 クラスによってはクラス→ジョブ→上位ジョブという風に進化させる予定もある

・拡張パックは早くて2014年末

・βテスト3フェイズには150万アカウントに権利を送信

・声優発表はロンチ直前

・漁師の釣りは趣味の延長線としてやるもの
 ただ豊富な餌や竿の選択、雲海や流砂での釣りなどアクション要素は強い
 生産の素材にはなるべく組み込まないが一部必要なものもある

・巴術士はデバフ(弱体)特化の調整

・蛮神(召喚獣)はかなりの数増やしていく

・2年半前の新生発足時に想定していた以上 140%の出来になった
 ロンチには必ず思い描いていたスタートが切れる、これを200% 300%にして行きたい

gakusya