WS000022

ここでは斧についての基本的な立ち回りを書いていきます。
β3フェイズではリムサ民は斧のみなので回復してくれる人がいません。
ですのでポーションは常に10個以上携帯するようにしましょう。

それでは戦闘における基本行動を!(R16までのアクションを含んでます)

基本となるルーチンは

フラクチャヘヴィスウィングスカルサンダーになります。

フラクチャーはDotダメージ(毒のような継続ダメージ)が加わり
強敵であれば戦闘終了までにアクション2.3つ分のダメージが入るので
常に敵をフラクチャ状態にしておきましょう。雑魚の場合は必要ないです。

後は状況に合わせて他のアクションを組み込んで行ってください。

【フォーサイト】(物理防御力アップ)
下記に記載する、ブラッドオーバーコンボに組み込むとより効果的
自身に敵からのタゲが来た場合は是非使いましょう。
ボスバトルの場合は敵がピンチになればなるほど雑魚を呼ぶ場合があるので
そこに使いドコロを充ててもよさそうです。

【ブラッドパス】(敵に与えたダメージの1/4を吸収)
【オーバーパワー】(前方扇状にいる敵全てにダメージ+敵視UP)
TPの消費は激しいですが敵全てに攻撃できるオーバーパワーと
ブラッドパスの相性は抜群です。1度の攻撃で敵の数x5~8ほど
HPが回復するので乱戦時には非常に重宝します。
PTプレイ時に置いてはこの方法で敵のターゲットを自身のみに集め
ケアルの対象先を自身のみにすることで戦闘の安定化を図れます。
ブラッドパスの効果で更にHP回復するのでより安定しますね。

【ブルータルスウィング】(対象を3秒だけ行動不能にさせる)
スタン付のウェポンスキルです。
ダメージは余りないので相手の技を止めたい時に使います。
ブリザラなどの比較的詠唱の長い魔法は止めやすいですが
相手の技の発生の早い序盤では相手の行動少しでも止めれたらいいや
程度で使うのがよさそうです。
この技は基本ルーチンのリキャストタイムと連動していないので
ヘヴィとスカルサンダーの間に挟んだりみたいな使い方もできます。


他にもトマホークなどありますが、最低限これだけ使えれば
レイドダンジョンやLv15からのソロクエストでも楽に進めていけると思います。
斧はダンジョン攻略から非常に楽しいジョブです。
リムサ民の方はレイドダンジョンまで是非進んでいただきたい(`・ω・´)ゞ